dリビングについて
Q.dリビングは
いつまで利用できますか。
A.dリビングは2019年5月31日(金曜)午後11時59分をもちましてサービス提供を終了いたしました。

詳細はドコモからのお知らせをご確認ください。

ご愛顧いただきましたみなさまには心より厚く御礼を申し上げますとともに、何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。
Q.dリビングの月額使用料はいくらですか。
A.月額利用料は450円(税抜)です。初回のみ31日間無料となります。
また、日割りはされません。初回のみ31日間無料の期間を除き、契約期間が1日でもある月は、月額料金の請求対象になります。
※家事サポートの作業日が6月でも、dリビング月額使用料は5月分までの請求となります。
Q.月額使用料以外に
必要な費用はありますか。
A.◆トラブルサポートの利用時
修理用部品などの購入費用、追加作業費などが発生する場合があります。

◆家事サポートの利用時
都度サービスの利用料(優待価格で提供)が発生します。

◆収納サポートご利用時
取出し時の送料・ボックス取り出し料等が発生します。また2箱目以上を保管される場合には利用料が発生します。
Q.JBR社とはどのような会社でしょうか。
A.24時間365日対応の総合生活トラブル解決サービスなどを全国展開している会社です。
dリビングにおいては、生活トラブルサポート、家事サポート、在宅確認サポート、お見舞金制度を提供しております。
アプリ・サイトについて
dリビングアプリ
Q.dリビングアプリとは何ですか。
A.dリビングのサービス利用、遠隔からご自宅状況の確認、コラム記事の閲覧、おトクなキャンペーン・クーポン・特典などをお楽しみいただけるアプリです。
Q.dリビング未会員でも
アプリは利用できますか。
A.ご利用いただけます。
Q.ドコモのケータイ回線を
持っていなくても
ダウンロード、利用できますか。
A.ご利用いただけます。
Q.dリビングアプリは
どこからダウンロードできますか。
A.以下のサイトからダウンロードいただけます。
ダウンロードはこちら
Q.dリビングアプリと家のあんしん
アプリの違いを教えてください。
A.dリビングアプリはdリビングサイトを閲覧できるアプリです。
家のあんしんアプリは部屋のみまもり機能をご利用いただくためのアプリです。
※iOSアプリ「家のあんしん for iコンシェル」はdリビングではご利用いただけません。
Q.アプリで画面が正しく表示されません。
A.アプリ利用時に、画面が途中で切れるなど、正しく表示されない場合があります。
正しく表示されない場合は、ブラウザアプリで、dリビングサイトをご利用ください。

<iPhone・iPadご利用の方>
ドコモでは青少年保護の観点で、フィルタリングの設定を店頭で行っています。
iPhone・iPadご利用の方でフィルタリングを設定されている場合、端末の「機能制限(Appレート)」によりdリビングアプリが非表示になる場合があります。
dリビングアプリご利用時は保護者の方が、Appレートを変更してご利用ください。
Appレートを変更するとご利用いただけるアプリが増えるため、変更時はご注意ください。

「機能制限(Appレート)」の詳細はこちら
dリビングサイト
Q.dリビングサイトでは
何が出来ますか。
A.dリビングのサービス、およびチケットのご利用履歴の確認や、お支払いの手続きができます。
Q.dリビングサイトへは
どのようにログインできますか。
A.dリビングサイトTOPページにあるdアカウントログインボタンからログインしてください。
各種サービスについて
継続優待プログラム
Q.dリビング継続優待プログラムとは
何ですか。
A.dリビングの契約継続期間に応じてハウスクリーニング等のご利用時の優待割引率が最大50%OFFになることと、対象のサービス利用時に進呈するdポイントの進呈率が最大5%(うち最大4%は期間・用途限定ポイント)になるプログラムです。
詳細はこちら
Q.dリビング継続優待プログラムが
適用されるメニューは何ですか。
A.適用されるメニューは以下の通りです。
■優待利用割引率の対象メニュー
家事サポート:ハウスクリーニング、家事おてつだいサービス、宅配クリーニング&保管、家事代行&キッズ・ベビーシッター(定期利用)、家事代行&キッズ・ベビーシッター(スポット利用)、雪下ろし・除雪サービス

■dポイント付与率UPの対象メニューと条件
上記のメニューを利用し、かつ支払いにdマーケット決済を選択された場合。
※請求書払いを選択した場合はdポイント付与率アップの対象外です。
※dポイントの付与は通常ポイント1%+期間・用途限定ポイントとなります。
Q.dリビング継続優待プログラムの
優待割引率や継続月数は
どこで確認できますか。
A.dリビングアプリ・サイトのマイページの継続優待プログラムから優待割引率や継続月数、詳細などをご確認いただけます。
契約/利用について
お申込み・ご解約
Q.dリビングの申込みは
どこで出来ますか。
A.dリビングサービス月額有料会員の新規契約受付およびサービス利用申込受付は終了したため、申込みいただくことはできません。

詳細はドコモからのお知らせをご確認ください。

何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。
Q.初回31日間無料期間中に解約し、
再契約を31日以内に行った場合、
料金は発生しますか。
A.初回のお申込み日から月額使用料が31日間無料です。
ただし、無料期間中に解約すると初回31日間無料期間が終了してしまいます。
31日以内の再申込の場合でも初回無料期間内の扱いとならないため、月額利用料がかかります。(初回31日無料は、契約回線1回線につき1回のみ適用)
Q.月の途中から入会した場合、
料金はどうなりますか。
A.月の途中でdリビング会員登録していただいても日割り計算にはなりません。
登録いただいた日からその月の末日までがご利用期間になり、450円(税抜)の月額利用料金をご請求させていただきます。
Q.dリビングの解約はどのように
行うのですか。
A.dリビングのサービス終了により、契約期間は自動的に5月までとなるため、お客様による解約手続きは必要ありません。
現在のお客様のご契約状況は、下記のオンライン手続きサイトから確認することができます。
ドコモオンライン手続きサイトはこちら
お支払
Q.サービス利用後の支払い方法や
支払い期限を教えてください。
A.お支払については、サービスのご利用後、請求金額の確認が出来次第ドコモよりSMS(ショートメッセージサービス)またはご登録のメールアドレスへメールにて配信させていただきます。
※ドコモケータイ(iモード)をご利用の方はメッセージRにて配信させていただきます。
また、dリビングポータルサイトTOP画面にも通知いたしますので詳細をマイページからご確認いただき、お支払の操作を行ってください。
お支払については以下の方法でお支払いただけます。

【オンライン決済】
ドコモ払い
dカード
クレジットカード
ドコモ口座
dリビングチケット利用
dポイント利用
【JBR請求】
請求書の送付(銀行、郵便局、コンビニエンスストアからお支払いいただけます。)
※ビジターは出張費、作業費、別途費用のお支払い方法は当日の現金支払いとなります。
請求金額のご連絡から2週間支払い操作を実施されない場合は、自動でJBR請求となり、請求書を送付させていただきます。なお、請求書の送付後に、他の支払い方法への変更はできませんのでご注意ください。
Q.dカード、クレジットカード払いで
利用可能なブランドは何ですか。
A.【dカード】
VISA
MasterCard

【クレジットカード】
JCB
VISA
MasterCard
AMERICAN EXPRESS
Q.返品にともなう代金の返金方法は
どのようになっていますか。
A.【ドコモ払いの場合】
ドコモ払いをご利用の場合、同月の請求書にて相殺処理をいたします。ご利用月の料金確定日を過ぎてからの返品の場合、一旦ご請求させていただき、翌月または翌々月の請求書にて返金処理をいたします。また、購入時に付与されたdポイントは減算されます。

【クレジットカード払い/dカード払いの場合】
クレジットカード払い/dカード払いをご利用の場合、弊社にてキャンセル処理をいたします。返金の手続きはクレジットカード会社にて行われますので、詳細につきましてはご利用のクレジットカード会社へご確認ください。また、購入時に付与されたdポイントは減算されます。

【ポイント+ドコモ払い併用の場合】
返品商品の代金のうち、返品商品に充当されたポイント分をポイントにて返還し、残額は携帯電話の利用請求にて相殺させていただきます。
また、購入時に付与されたdポイントは減算されます。

【ポイント+クレジットカード払い/dカード払いの場合】
返品商品の代金のうち、返品商品に充当されたポイント分をポイントにて返還し、残額はクレジットカード会社にて返金の手続きが行われます。
また、購入時に付与されたdポイントは減算されます。
Q.ドコモ払いが選択できない。
A.ドコモ払い(電話料金合算払い)のご利用限度額を超えている場合があります。上限を変更いただくとご利用いただけます。ご利用限度額の確認・変更方法はこちら
※確認には、ネットワーク暗証番号の入力が必要です。
dポイント
Q.dポイントは支払いに使えますか。
A.ドコモ払いおよびクレジットカードでお支払の際にご利用いただけます。
ただし、JBR請求、トランク請求にはご利用いただけません。
Q.サービス利用後の支払いで
dポイントは貯まりますか。
A.貯まります。
dポイントは100円(税別)につき1ポイント進呈します。
なお、進呈までに利用時から1~2週間いただいております。
ただし、以下の場合はdポイントは貯まりません。
・JBR請求(銀行・郵便局・コンビニエンスストアでお支払いいただけます)
・dポイント利用分
・dポイントクラブ未会員の方
・ビジネスプレミアクラブ会員の方
・trunkサービス(トランク請求)
dリビングチケット
Q.dリビングチケットとはなんですか。
A.※現在は販売しておりません。プレゼント送付も終了いたしました。
dリビングチケットとは、dリビングのサービス料金を支払う前に予め購入しておくことで、料金決済時にdポイントと同様に利用できる電子チケットです。
また、ビジターおよびdリビング会員の方の双方でご利用いただける上に、お知り合いの方へプレゼントすることもできます。
Q.dリビングチケットの
有効期限はありますか。
A.有効期限は購入からチケットを使った支払まで180日です。
期限が切れると無効となりますのでお早めにご利用ください。
※サービスの利用申込みまでの期限ではございません。

なお、サービス終了に伴い、有効期限日にかかわらず、ご利用期限は2019年8月18日(日曜)午前10時までです。
dリビングチケットをお持ちのお客さまはご利用期限内にお早めにご利用ください。
詳細はドコモからのお知らせ内の、「dリビングチケットのご購入・ご利用・払戻について」をご確認ください。
Q.dリビングチケットは購入後、
キャンセルすることができますか。
A.購入後のキャンセルは受付けておりません。
※現在は販売しておりません。
利用者登録
Q.JBR社に登録したお客様情報の
変更方法を教えてください。
A.2019年5月31日をもちまして、dリビングは終了いたしました。それに伴い、マイページで利用者情報を変更することはできません。ご住所や連絡先の変更につきましては、JBRコールセンター 0120-024-541 (24時間 年中無休)へお知らせください。
dマーケットマスターチャレンジ
Q.dマーケットマスターチャレンジとは
何ですか。
A.ドコモをご利用のお客様に限らず、すべてのお客様を対象に、dマーケットをおトクにご利用いただけます。詳細は 以下をご確認ください。
dマーケットマスターチャレンジとは
家事サポート
Q.dリビング終了後、
宅配クリーニング&保管で保管している
衣類・布団はどうなりますか。
A.お預かりした衣類・布団についてはお預かり時の規定に則り、ご返却いたします。
お預かり時にご指定した返却日がない場合は下記の通りとなります。
2019年2月28日(木曜)までに預かった衣類・布団:5月末から順次返却
2019年3月1日(金曜)~6月30日(日曜)に預かった衣類・布団:11月末から順次返却
早めの返却をご希望の場合や送付先変更などの場合は下記へお問い合わせください。
【~8月31日】JBRコールセンター 0120-024-541 (24時間 年中無休)

なお、2019年7月1日(月曜)以降に受領した衣類・布団については、そのまま返却させていただきます。ご了承ください。
dリビングチケット
Q.dリビングチケットの
払い戻しはできますか。
A.以下の条件に限り払い戻し可能です。

【対象者】 チケットご利用履歴の表示が以下(1)と(2)に該当する方
(1) 有効期限が2019年3月18日以降
(2) 「未利用」または「期限切れ」または「選択中」
※チケットご利用履歴は以下の手順からご確認いただけます。
 「dリビングポータルサイト」⇒「マイページ」⇒「チケットご利用履歴」
 こちらからもご確認できます。
※プレゼントされた場合は、チケット購入者が払戻対象となります。

【払戻金額】 10,000円/枚 
【払戻期間】 2019年8月19日(月曜)から2019年9月30日(月曜)まで
【ご注意事項】
・ 払戻対象のお客さまにはご利用期限日以降、個別にご連絡いたします。利用者情報登録がお済みでない方はご登録をお願いいたします。
・ 利用者情報登録ができる期間は2019年5月31日(金曜)までとなりますので、ご注意ください。
・ 上記払戻期間にご連絡の取れなかった方は対象外となります。

※お問合せにはdアカウントが必要です
※お問合せに対する回答は、翌営業日以降にメール(メッセージRなど)にてお送りします。
なお、内容によってお時間をいただく場合がありますので、予めご了承ください。
 

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